FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は何だか間の悪い1日でした。
z3k6k4gg.gif
まず、今日届くはずの郵便物を待っていたのですが、昼食時間を半分過ぎても届かず、仕方無く昼食を食べに出た所、そのわずか数分後に来てしまい、受け取る事が出来ませんでした。

その郵便物が無いと仕事が進まない為、一刻も早く受け取りたかったのですが、朝からずっと待っていたのに来なくて、外出したらわずか数分後に来ると言う間の悪さ。

しかも再配達時間が18:00以降と言う事で、丁度その時間は外出する時間だったので、泣く泣く19:00以降受け取りにしました。これで仕事が遅れる事が確定・・・

明日は久しぶりのサーキット走行会だったので、予めガレージの車を入れ替える事にしました。
ウチのガレージは縦に2台入るガレージで、普段は奥に停めてある方のクルマを前に出さなければなりません。
更にウチの前の道路は狭い路地で、クルマがすれ違う事が出来ません。

子供達が帰って来るとガレージの前に自転車を置いてしまうので、どかす手間が掛かるので帰って来る前に入れ替えようとガレージに降りた途端、部活で帰って来る筈の無い上の子が帰って来てしまいました。
更に下の子も帰って来てしまい、結局自転車2台をどかす羽目になりました。

漸く自転車を退けて、クルマを入れ替えようと車に乗った所、間が悪く右隣の隣人が車で帰って来て、ウチの前に車を停めて荷下ろしを始めてしまいました。
仕方が無いので、一旦家に入って明日の支度をしてからガレージに戻ると、隣家のクルマは退いていました。

漸くクルマを入れ替えられると思ったら、今度は左隣の隣家のお爺さんを送って来た介護施設の大きな1Boxカーが向こうから来てしまいました。
2台の車を路上に置いた状態という最悪のタイミングでそのクルマは現れました。
仕方が無いので慌てて車を入れ替えてガレージに収めました。

更に、夕方の外出前に念のため郵便物をチェックした時には何も来ていなかったのに、外出して予定を繰り上げて30分位で戻ったにも関わらず、戻って郵便物を確認するとハガキが届いていました。
外出した僅かの間を狙ったかの様に来る郵便配達です。

兎に角もう間の悪い事だらけで疲れてしまいました。
これから再配達郵便物が届くまでの間、一歩も動く事が出来ないと思うと憂鬱でなりません。
これ以上、何も起こらない事を切に祈ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

取り敢えず音楽でも聞いて落ち着きたい方はこちら↓
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

昨年12月に購入したSodastreamですが、今日ガスシリンダーのガスが空になりました。
買ったのが12月8日でしたので、1ヶ月と10日程でガスが無くなった事になります。
imgrc0069277600.jpg
60リットル分と書いてあったので、1日1リットルなら2ヶ月持つ筈ですが、強炭酸が好きなので多めにガスを吹いていたので、想定の範囲内だと思います。

今までは500mlペットボトルの炭酸水を48本購入していたので、1ヶ月半=約45日ですと約90本ですから2回分の注文量になりますが、Sodastreamの場合はガスシリンダー1本で済んだ事になります。
何より90本分ものペットボトルのゴミを出さずに済みますし、コスト的にも交換用ガスシリンダーは1本¥2,000ですから、コストパフォーマンスに優れています。

今回初めてガスシリンダーを交換しました。
これが交換用のガスシリンダーです。
IMG_6118S.jpg



これをSodastream本体のヘッド部分にセットします。
IMG_6119S.jpg
そして本体の下部と合体させれば出来上がりです。



交換後は、炭酸の充填が良くなり、強炭酸の炭酸水が作れる様になりました。
ガスシリンダーは交換制で、空のガスシリンダーを購入元に持ち込むか、ネットでオーダーする際は宅配業者が引き取りに来てくれます。
そうして新しいガスシリンダーと交換になります。

約1ヶ月半ほど使いましたが、炭酸を強めにした事で60リットル分は持ちませんでしたが、約1カ月半程持ちましたので、ペットボトルを購入するより大分お安く上がりました。
好みの強さで炭酸水を作れる上に、コスト的にも安く上がり、ペットボトルのゴミを出さなくて済み、良い事づくしです。
正直な話、これは買って良かったと思いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



家電・AV機器ランキング


テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

ウチの奥様のiPhone7なんですが、購入して2年経ってないんですが、既にフル充電しても半日持たなくなって来ました。
446832836.jpeg
実は私が以前使っていて、今は上の娘が使っているiPhone6もやはり2年経たずにバッテリーが劣化し、半日持たずに残量が30%位になるといきなり電源が落ちる様になってしまいました。
iPhone6は、ネット通販で交換用バッテリーを入手し、自力でバッテリー交換を行った結果、見事に復活して新品同様にバッテリーが長持ちするようになりました。

iPhone7も同様に自分で交換しようかとも考えたのですが、iPhone7は防水構造になっており、またiPhone6までと違って開ける方向が縦では無く横になっていて、ペリフェラルケーブルを破損し易いという記事を見かけました。
数千円ケチって壊してしまうリスクを考えると、ここはプロに任せた方が良さそうです。

今はiPhone修理のお店が沢山あって、何処にしようか迷ってしまう位ですが、近所に有って且つお安い所を探すと、有りました↓



作業時間も平均20分位と言う事で、ちょっとお茶でも飲んでいれば治る位の時間です。
交換料金もバッテリー代+2000円位なので、買い換える事を考えたら安いものです。

第一、まだ2年も経っていないのに2〜3時間しかバッテリーが持たないだけで買い換えるのは痛すぎます。
かと言ってApple Storeだと混んでいて時間が掛かる上に料金が倍位掛かります。
Apple Care+に入っていないので、保証期間も過ぎていますし、此処はリペアショップにお願いするのがベストと判断しました。

と言う訳で、週末にショップに行って直して来ようと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



家電・AV機器ランキング

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

どうも、Mormorです!

皆様、明けましておめでとうございます㊗️
本年も宜しくお願い致します。m(_._)m
o0560040014295598891.jpg
さて、今年の抱負ですが、個人的にはアフィリエイトで生計を立てられる様になる事を目標に頑張りたいと思います。

簡単で無い事は重々承知していますが、自分の今の状況を鑑みるに、不退転の覚悟で臨みたいと思います。

急性心不全に罹り、今後快癒の可能性は無く、極力悪化しない様にするしか無い以上、体力より頭を使って働くしか無いので、この道以外には無いと言う覚悟で臨みたいと思います。

昨年内に準備をしており、今年からは本格的に取り組む予定です。
2019年中に、前職の年収を上回る事が目標です。

その目標に向かって、まずは3カ月以内に5万円の収益を挙げる事が目標です。

まずは目標に向かって頑張りたいと思います。
出来るかどうか分かりませんが、宣言する事で自分を追い込んで、必死に取り組みたいと思います。

乞うご期待です!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今年も残す所あと数時間となりましたが、私にとって2018年は激動の1年であったと思います。
o0476023614110963179.jpg
まず、諸般の事情により2月に勤務先を退社する事になりました。
元々長く勤める気が無かったとは言うものの、非常に不本意な形での退職となりました。
就職活動も年齢的な問題や転職回数などで中々上手く行きませんでした。

そんな矢先に、5月の頭に急に息切れや目眩がする様になり、就職活動どころでは無くなりました。
近所のかかりつけ医に掛かって喘息の治療を行いましたが一向に快方に向かわず、8月の家族旅行のハワイもキャンセルし、9月には呼吸困難になって救急搬送され、即入院で1ヶ月ほど入院しました。

退院後は大分状態が良くなったものの、急性心不全は快癒する事の無い病気で、一生投薬治療を続けなければならず、食事の塩分制限や過度な活動も出来ず、就職するにしても業務負荷や通勤負荷を極力抑える必要があります。
今迄あまり気にしていなかった通勤時間や、業務負荷を考えると今迄の様に働く事は諦めざるを得ませんでした。

病名が国指定の難病で有る拡張型心筋症で有る事が判明し、益々就職活動が難しくなり、途方にくれる事が多くなりました。幸い、我が家は共働きで奥様は大企業の正社員として働いている為、すぐに生活に窮する事はありませんが、将来的な事を考えると働かない訳には行きません。
しかし今の状況では就職も難しい状況です。

今年は母が大腿骨骨頭が崩れる病気で入院し、人工関節を埋め込む手術をしたりと、周囲でも突然の病気に罹る事が多く、その意味でも最悪の1年だったと思います。

暗い話になってしまってすみません。
今年が余りに悪い1年だったので、来年は良い年になると良いな、と思います。

就職が難しい状況なので、何とか在宅で出来る仕事は無いかと考え、色々と探してみました。
コールセンター系の業務の場合、在宅で出来る会社もいくつかは有りました。
しかしながら収入は会社勤務時の半分程度に下がってしまいます。

また、コールセンター系の場合、シフト制で早朝や深夜の業務が有ったり、土日に仕事だったりする場合も有ります。
クラウドソーシングにも登録したりしましたが、自分の持っているスキル的にクラウドで出来る事が少なく、中々自分に合った仕事を見つけられませんでした。

そんな時に、アフィリエイトの事を知りました。
アフィリエイトという言葉自体は以前から知っていましたが、正直な所胡散臭いものだと思っており、生計を立てられるなどとは思っていませんでした。

しかし、ほんの一握りの人とは言え、かなりの収益を挙げている人が居るという事を知って、もしかしたら自分にも出来るのでは無いかと考える様になりました。
病気を抱えて無理して働きに出るよりも、在宅で出来るアフィリエイトに注力すれば生活費を稼ぎ出す事が出来るのでは無いかと思う様になりました。

無論、そう簡単には行かない事は十分承知していますが、幸いIT業界の経験が長い事も有り、また趣味のBlogも有ったのでチャレンジしてみようと思いました。
今は情報収集や準備を行っていますが、来年からは情報教材を購入し、レンタルサーバーを借りて本格的に参入しようと考えています。

2019年は良い年になる様に頑張ろうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



心臓・血管・血液の病気ランキング

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記