FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

前回の旭川スキー&グルメツアーの続きです。
IMG_6133S.jpg
旭川旅行2日目は、メインイベントのスキーに行きました。



ホテルからカムイスキーリンクスへの直行バスが出ているので、それに乗って向かいました。
バスに乗る事約40分程で到着です。
IMG_6338S.jpg
ホテルの方には、「今日は日曜日だから混みますよ」と言われていましたが、実際に行ってみるとご覧の通りの状況で、まばらにしか人が居ません。
リフトの待ち時間も皆無で、ゴンドラも殆ど並ばずに乗れました。

雪質は最高で、コース整備もバッチリで、リフトやゴンドラも並ばずに済むので思う存分滑れます。
唯一、昼時だけはレストランが混雑しましたが、それでも席が取れないような事はありませんでした。



スキーを満喫してホテルに戻ったら、今回のツアーの目玉で有るジンギスカンを食べに行きました。
IMG_6358S.jpg
成吉思汗 大黒屋さんです。
開店時間に行きましたが、既に店の前は黒山の人だかりでした。
予約していたのですぐに入れましたが、予約時間厳守という電話が掛かってきたのも頷ける混雑ぶりです。



とりあえずオススメの生ラムジンギスカンをオーダーしました。
IMG_6371S.jpg
期待を上回る旨さに、皆で舌鼓を打ちました。
残念ながら限定メニューの厚切りラックは秒速で売り切れていましたが、生ラムジンギスカンとラムロールを満喫しました。
是非とも次回は限定メニューの厚切りラックを食べたいと思います。




3日目は市内観光組とスキー組に分かれて行動しました。
私は友人の奥さんと子供達と一緒に市内観光組です。
まずは、老舗の珈琲店「珈琲亭 ちろる」に行きました。
IMG_6402S.jpg
店内はコーヒーを煎る香りがして、歴史のある静かな佇まいです。



こちらがオーダーしたモカコーヒー中煎り。
IMG_6403S.jpg
思ったよりマイルドな感じのコーヒーです。



こちらは友人の奥様がオーダーしたグアテマラとベイクドチーズケーキ。
IMG_6405S.jpg
ゆったりとした店内で、美味しいコーヒーとケーキを満喫しました。




そして本日のメインイベントのお寿司を食べに行きました。
IMG_6412S.jpg
私はイクラとウニがたっぷり載った、「よくばり丼」にしました。
イクラはプリプリで弾けるような食感で、ウニは蕩ける様な味で非常に美味しかったです。
やはり冬の北海道は海の幸が美味いです。




子供達は鉄火巻きと納豆巻き、玉子、そしてイクラの軍艦巻きです。
IMG_6411S.jpg
巻物は3本ずつが基本という事で、3本を6個に切ってもらいましたが、18個も有って子供達が食べきれるかどうか心配でした。
しかし美味しかったせいか、全部平らげてくれました。
その後、スキー組も合流して皆で寿司を満喫しました。

寿司を満喫したら、一路旭川空港へ。
直行バスに乗って約30分程で空港に着きます。
約1時間25分のフライトで羽田に着きました。




旭川でラーメン屋ジンギスカン寿司を満喫したので、羽田では蕎麦にしました。
IMG_6417S.jpg
天麩羅セットにしましたが、揚げたての天麩羅はカラリとしていてとても美味しく、お蕎麦もコシがあって蕎麦の風味も良く、美味しく頂きました。



と言う訳で、2泊3日の旭川旅行は大満足の内に終わりました。
また来年も是非行きたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



旅行・観光(全般)ランキング


スポンサーサイト



テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は友人家族ともう一人の友人と共に、家族で旭川旅行して来ました。
IMG_6136S.jpg
主な目的はスキーですが、旭川ラーメンやジンギスカン、海の幸を楽しむのももう一つの目的です。



まずは初日、羽田空港から一路旭川へ向かいます。
IMG_6043S.jpg




初日に旭山動物園に向かう為、時間が無いので空港で空弁を買いました。
IMG_6181S.jpg
私はたいめいけんのポークジンジャー弁当を。


うちの奥様は、やまやのめんたい彩膳。
IMG_6182S.jpg



初めて空弁を食べましたが、案外美味しくてビックリしました。
特にポークジンジャーは温かく無いと美味しく無いのでは無いかと思いましたが、冷めていても意外と美味しくて、これはこれで有りだな、と思いました。



1時間25分のフライトで、旭川空港に到着します。
IMG_6184S.jpg
今回初めて国内線のWi-fiを利用してみましたが、普通にWebブラウズする位なら快適に使えました。
友人は子供がグズったのでYoutubeを見せたらしいのですが、流石に動画配信はコマ落ちしていたようです。



旭川空港からすぐにタクシーで旭山動物園に向かいます。
IMG_6192S.jpg
旭山動物園は海外でも有名なスポットらしく、沢山の外国人観光客が来ていました。



TVなどで良く見るアザラシ。
IMG_6241S.jpg
透明の筒の中を自在に泳いでいました。




ペンギンの散歩は大人気で、観光客が周囲をぐるりと囲んでいました。
IMG_6270S.jpg
この写真を撮るのも一苦労です。




オオカミの展示。
IMG_6282S.jpg
旭山動物園は起伏の多い場所にある為、展示も下から見上げる様な所や、上から見下ろす様な展示など、バリエーションが豊富です。




エゾシカはオス同士がツノで戦っている場面に遭遇しました。
IMG_6284S.jpg
動物園の動物でも戦ったりするんですね。




タンチョウツル。
IMG_6287S.jpg
綺麗な模様で、頭頂部の赤い斑点もクッキリしていました。




エゾフクロウ。
IMG_6276S.jpg
遠目に見ると雪と同化してどこに居るのかわからなくなります。




北極クマ。
IMG_6090S.jpg
冬の北極クマは割合活動的で、動き回る姿が見られました。
残念ながら水中を泳いでいる所は見られませんでしたが。




夕食は旭川ラーメンを食べに行きました。
IMG_6308S.jpg
旭川ラーメンは醤油ベースのラーメンで、麺は中細縮れ麺です。
オーソドックスに醤油ラーメンを食べましたが、焦がしラードの風味とキレのある醤油味でとても美味しかったです。



宿泊先の星野リゾートOMO7。
IMG_6332S.jpg
街中に有って便利な上に、スキーのレンタルも可能です。
スキーバスの発着も有り、スキーツアーの外国人観光客も多数泊まっていました。



買い出しに出たコンビニで見つけたご当地カップラーメン。
IMG_6333S.jpg
思わずお土産に買おうかと思ってしまいました。




夜は一室に集まって夜飲み。
IMG_6334S.jpg
私は北海道限定サッポロクラッシックをチョイス。
ホップの苦みの効いた昔ながらのビールです。



2日目はスキーの予定が有るので、早めにお開きにして翌日に備えます。
長くなったので、続きはまた明日。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



旅行・観光(全般)ランキング


テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!
年始にスキーに行って来ました。
IMG_6092_edited-1.jpg
今年は斑尾高原に行って来ました。

車のスタッドレスタイヤを新調し、今年はBS BLIZZAK VRX2という最新のタイヤにしました。
併せて、チェーン規制に対応する為、タイヤチェーンも購入しました。
加えて、解氷剤やスクレーパーなども購入し、準備万端で挑みました。

今年は子供の成長に合わせてスキー道具も更新し、ついでに自分のスキー板も購入しました。
昔のスキーブームの時は自分の身長より長い板を履いていましたが、昨今では短めの板が主流の様なので、160cm位の板でした。
値段的には今の方が安いかもしれません。

用具やウェアもしっかり揃えて、いざスキー場へ。
行きはそれ程渋滞も無く、割と順調に到着しました。
只、前日にかなりの降雪が有った様で、スキー場へと向かう道は国道から一本入ると大雪で覆われており、時折除雪車が除雪をしているのに遭遇しました。

周囲を見ると、結構チェーンを巻いている車が多かったのですが、うちの車はFFで有るにも関わらずスイスイ登ってしまったのでチェーンを巻いていませんでした。
ちなみにホテルのスロープでスタッドレスタイヤを履いているのに登れなくなった車も居たので、BLIZZAK VRX2は優秀なタイヤだと思います。

初日は雪が酷くて視界が悪い上、フェイスマスクが無いと雪が当たって顔が痛くて仕方がなかったので、ちょっと滑っただけでホテルに逃げ込みました。
斑尾高原は温泉が有るので、ホテルに帰って温泉に浸かり、旅の疲れを癒しました。
夕食はバイキング形式でしたが、ものすごく混雑しており、待ち行列でかなり並びました。

食事の方は和・洋・中の料理が有りましたが、これと言った目玉が無くて、少々期待外れでした。
昨年行った万座高原では焼き立てのステーキの提供が有りましたし、昨年の2月に行った越後中里ではカニの食べ放題が付いていたので、ちょっと拍子抜けしました。

翌日は晴天でしたが、行きの運転で疲れたのか朝起きられず、ウチの奥様と子供達は朝から滑りに行きましたが、私は午後から合流しました。
とても天気が良くて、ゲレンデも綺麗に整備され、気持ちよく滑る事が出来ました。
一方、子供達は午前中で疲れたのか、午後は部屋に戻ってしまいました。

2日目の夜は追加料金を払って少しお高いバイキング料理にしました。
品数は減ったものの、混雑していないのと、焼き立てステーキや揚げたて天ぷらなども有り、こちらの方が満足度は高かったです。
温泉の方は時間が悪かったのか凄い混雑で、露天風呂の方は正に芋洗状態で入れたものでは無かったので、諦めて内湯だけで引き上げました。

3日目は午前中だけでしたが、若干雪は舞っているもののゲレンデの状態は良く、空いていたので気持ちよく滑れました。
11時にチェックアウトして一路我が家へ。
帰り道は雪が除雪されていて殆どアスファルトが見えていました。
中央道の相模湖インター付近から渋滞でしたが、圏央道へ回ったらそれ程混雑しておらず、自宅近くはいつもの渋滞でしたが思ったより早く帰宅する事が出来ました。

年始のスキー旅行は最近では恒例行事になりました。
次は月末の北海道スキー旅行です。
2月にもスキー旅行の予定が有るので、今からたのしみにしています。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



旅行・観光(全般)ランキング




テーマ:旅行記 - ジャンル:日記