FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

最近、5年程前に交換したガレージの電動シャッターが途中で止まってしまう様になりました。
IMG_6424S.jpg
正常な時はリモコンの「開」ボタンで全開し、「閉」ボタンで全閉するのですが、最近は50cm程開いた所で停止し、酷い時には30cm刻みで何度も止まる様になってしまいました。
最悪開かなくなってしまうとクルマの出し入れが出来なくなってしまうので、そうなる前に予防修理をする事にしました。

まずシャッター屋さんに状況を確認してもらいました。
すると、シャッター屋さんの見立てではリミッターが摩耗して、負荷が掛かっていなくても停止しているとの事で、リミッター交換という事になりました。




修理当日、シャッター屋さんが来て、シャッターのモーターの所にあるセンサーを見せてくれました。
IMG_6421S.jpg
赤丸で囲った部分がセンサーです。
正式名称はポテンションメーターと言うのだそうです。




外したポテンションメーター
IMG_6423S.jpg
見た所綺麗でしたが、内部的には摩耗しているのだそうです。




ポテンションメーターを交換し、シャッターの全開位置と全閉位置を再度センサーに記憶させます。
シャッター格納部分のカバーを元に戻して修理完了。
リモコンで開閉させてみましたが、問題無く開閉できる様になりました。

普段何気なく使っているシャッターですが、故障してしまうとクルマで出かける事が出来なくなってしまうので、早めに修理しておいて正解だと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




自動車ランキング

三和シャッター【電動化 ※シャフトのみ交換 工事付 W3,000×H2,500以下】シャッター修理

価格:180,000円
(2019/1/30 13:12時点)
感想(2件)


スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は久しぶりに赤坂麺処  の芳醇あごだし醤油らーめんを食べて来ました。
IMG_5664S.jpg
以前は勤務地が近かったので、2週間に1度位のペースで通っていました。
今は勤務地が変わってしまって中々行かれなくなってしまいました。
偶々赤坂に用事が有ったので、足を伸ばして行って来ました。

この店は鶏白湯の塩ラーメン、あごだしの醤油ラーメン、鶏白湯醤油味のつけ麺の3つがメインで、限定で長熟味噌らーめんなどが出たりします。
個人的には芳醇あごだし醤油らーめんが一番気に入っています。

相変わらず優しい味の醤油らーめんで、スルスル行けてしまうので折角の別鉢で提供されている自家製ラー油を使わないまま食べ終わってしまいました。
それでは勿体無いので、スープをレンゲに採って、自家製ラー油を垂らして頂きました。

自家製ラー油は山椒がふんだんに使われており、ピリリとしたが痺れる感じがします。
これを数滴垂らすと、優しい味のあごだしらーめんが坦々麺の様な味へと激変します。
余りに落差が激しいので、個人的にはスープに直接入れる事はせずに、スープをレンゲで掬った中に1滴だけ入れて、味の変化を楽しむ様にしています。

バラチャーシューは柔らかくて箸で切れる程で、あごだしの優しい味に深みを加えています。
味玉は半熟で丁度良い味加減、ワカメと海苔は磯の香りを演出し、あごだしとの相性は抜群です。
あごだしのスープは優しい味で、中細の縮れ麺と良くマッチしています。
麺はスープが良く絡み、コシのある麺です。

芳醇あごだし醤油らーめんは麺とスープと具材のバランスも非常に良く、あごだしラーメンとしては一番好きな味です。
機会があれば、また是非訪問したいお店です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

前回の旭川スキー&グルメツアーの続きです。
IMG_6133S.jpg
旭川旅行2日目は、メインイベントのスキーに行きました。



ホテルからカムイスキーリンクスへの直行バスが出ているので、それに乗って向かいました。
バスに乗る事約40分程で到着です。
IMG_6338S.jpg
ホテルの方には、「今日は日曜日だから混みますよ」と言われていましたが、実際に行ってみるとご覧の通りの状況で、まばらにしか人が居ません。
リフトの待ち時間も皆無で、ゴンドラも殆ど並ばずに乗れました。

雪質は最高で、コース整備もバッチリで、リフトやゴンドラも並ばずに済むので思う存分滑れます。
唯一、昼時だけはレストランが混雑しましたが、それでも席が取れないような事はありませんでした。



スキーを満喫してホテルに戻ったら、今回のツアーの目玉で有るジンギスカンを食べに行きました。
IMG_6358S.jpg
成吉思汗 大黒屋さんです。
開店時間に行きましたが、既に店の前は黒山の人だかりでした。
予約していたのですぐに入れましたが、予約時間厳守という電話が掛かってきたのも頷ける混雑ぶりです。



とりあえずオススメの生ラムジンギスカンをオーダーしました。
IMG_6371S.jpg
期待を上回る旨さに、皆で舌鼓を打ちました。
残念ながら限定メニューの厚切りラックは秒速で売り切れていましたが、生ラムジンギスカンとラムロールを満喫しました。
是非とも次回は限定メニューの厚切りラックを食べたいと思います。




3日目は市内観光組とスキー組に分かれて行動しました。
私は友人の奥さんと子供達と一緒に市内観光組です。
まずは、老舗の珈琲店「珈琲亭 ちろる」に行きました。
IMG_6402S.jpg
店内はコーヒーを煎る香りがして、歴史のある静かな佇まいです。



こちらがオーダーしたモカコーヒー中煎り。
IMG_6403S.jpg
思ったよりマイルドな感じのコーヒーです。



こちらは友人の奥様がオーダーしたグアテマラとベイクドチーズケーキ。
IMG_6405S.jpg
ゆったりとした店内で、美味しいコーヒーとケーキを満喫しました。




そして本日のメインイベントのお寿司を食べに行きました。
IMG_6412S.jpg
私はイクラとウニがたっぷり載った、「よくばり丼」にしました。
イクラはプリプリで弾けるような食感で、ウニは蕩ける様な味で非常に美味しかったです。
やはり冬の北海道は海の幸が美味いです。




子供達は鉄火巻きと納豆巻き、玉子、そしてイクラの軍艦巻きです。
IMG_6411S.jpg
巻物は3本ずつが基本という事で、3本を6個に切ってもらいましたが、18個も有って子供達が食べきれるかどうか心配でした。
しかし美味しかったせいか、全部平らげてくれました。
その後、スキー組も合流して皆で寿司を満喫しました。

寿司を満喫したら、一路旭川空港へ。
直行バスに乗って約30分程で空港に着きます。
約1時間25分のフライトで羽田に着きました。




旭川でラーメン屋ジンギスカン寿司を満喫したので、羽田では蕎麦にしました。
IMG_6417S.jpg
天麩羅セットにしましたが、揚げたての天麩羅はカラリとしていてとても美味しく、お蕎麦もコシがあって蕎麦の風味も良く、美味しく頂きました。



と言う訳で、2泊3日の旭川旅行は大満足の内に終わりました。
また来年も是非行きたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



旅行・観光(全般)ランキング


テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は渋谷に用事があったので、ついでにラーメンはやしさんに行って来ました。
IMG_5585S.jpg
此処は、らーめん、味玉らーめん、焼豚らーめんの3つしかメニューにありません。
しかし裏メニューで「塩味」というのもあるそうです。
とりあえず初めてなので、味玉らーめんをチョイス。

柚子が載っていて、ほのかに柚子の風味がします。
スープは魚介の風味がする、豚骨&鶏ガラのWスープ。
メンマが沢山載っています。

チャーシューは1枚ですがとても柔らかくて美味しいです。
味玉は半熟で丁度良いお味。
麺は中太ストレート麺で、パツンと歯応えの有る麺です。

非常にバランスの取れたラーメンで、あっという間に完食してしまいました。
後から知りましたが、このお店は営業時間が短く、11:30〜15:30で、スープが無くなり次第終了との事で、14:30頃には閉まっている可能性が高いそうです。
また、いつもなら昼時は行列が出来ているそうですが、偶々伺ったのが平日の12:00位で雨が降っていた為か、行列が無くて直ぐに入店出来たのはラッキーでした。

何処を取っても非の打ち所がないラーメンで、次回は是非塩味で食べてみたいと思いました。
店内が狭くてカウンターのみの10席しか無く、行列必至のお店ですが、行く価値は十分有ると思います。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は友人家族ともう一人の友人と共に、家族で旭川旅行して来ました。
IMG_6136S.jpg
主な目的はスキーですが、旭川ラーメンやジンギスカン、海の幸を楽しむのももう一つの目的です。



まずは初日、羽田空港から一路旭川へ向かいます。
IMG_6043S.jpg




初日に旭山動物園に向かう為、時間が無いので空港で空弁を買いました。
IMG_6181S.jpg
私はたいめいけんのポークジンジャー弁当を。


うちの奥様は、やまやのめんたい彩膳。
IMG_6182S.jpg



初めて空弁を食べましたが、案外美味しくてビックリしました。
特にポークジンジャーは温かく無いと美味しく無いのでは無いかと思いましたが、冷めていても意外と美味しくて、これはこれで有りだな、と思いました。



1時間25分のフライトで、旭川空港に到着します。
IMG_6184S.jpg
今回初めて国内線のWi-fiを利用してみましたが、普通にWebブラウズする位なら快適に使えました。
友人は子供がグズったのでYoutubeを見せたらしいのですが、流石に動画配信はコマ落ちしていたようです。



旭川空港からすぐにタクシーで旭山動物園に向かいます。
IMG_6192S.jpg
旭山動物園は海外でも有名なスポットらしく、沢山の外国人観光客が来ていました。



TVなどで良く見るアザラシ。
IMG_6241S.jpg
透明の筒の中を自在に泳いでいました。




ペンギンの散歩は大人気で、観光客が周囲をぐるりと囲んでいました。
IMG_6270S.jpg
この写真を撮るのも一苦労です。




オオカミの展示。
IMG_6282S.jpg
旭山動物園は起伏の多い場所にある為、展示も下から見上げる様な所や、上から見下ろす様な展示など、バリエーションが豊富です。




エゾシカはオス同士がツノで戦っている場面に遭遇しました。
IMG_6284S.jpg
動物園の動物でも戦ったりするんですね。




タンチョウツル。
IMG_6287S.jpg
綺麗な模様で、頭頂部の赤い斑点もクッキリしていました。




エゾフクロウ。
IMG_6276S.jpg
遠目に見ると雪と同化してどこに居るのかわからなくなります。




北極クマ。
IMG_6090S.jpg
冬の北極クマは割合活動的で、動き回る姿が見られました。
残念ながら水中を泳いでいる所は見られませんでしたが。




夕食は旭川ラーメンを食べに行きました。
IMG_6308S.jpg
旭川ラーメンは醤油ベースのラーメンで、麺は中細縮れ麺です。
オーソドックスに醤油ラーメンを食べましたが、焦がしラードの風味とキレのある醤油味でとても美味しかったです。



宿泊先の星野リゾートOMO7。
IMG_6332S.jpg
街中に有って便利な上に、スキーのレンタルも可能です。
スキーバスの発着も有り、スキーツアーの外国人観光客も多数泊まっていました。



買い出しに出たコンビニで見つけたご当地カップラーメン。
IMG_6333S.jpg
思わずお土産に買おうかと思ってしまいました。




夜は一室に集まって夜飲み。
IMG_6334S.jpg
私は北海道限定サッポロクラッシックをチョイス。
ホップの苦みの効いた昔ながらのビールです。



2日目はスキーの予定が有るので、早めにお開きにして翌日に備えます。
長くなったので、続きはまた明日。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



旅行・観光(全般)ランキング


テーマ:旅行記 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は以前から気になっていたICHIKOROあおさそばを食べて来ました。
IMG_5581S.jpg
ICHIKOROの丼は変わった形をしていて、丼が傾いている様な形をしています。
なので上から写真を撮ると、上の方は深い感じで手前が浅くなっています。
レンゲも木製の大きめもので、なんだかオシャレです。

さて、肝心のラーメンはと言うと・・・
真っ白な鶏白湯のスープはクリーミーながらあっさりしていて、とても良いお味でした。
麺は細麺でスープがよく絡みます。

名前にもなっているトッピングのあおさはスープとよく合っていて、とても美味しいです。
味玉もバッチリ半熟で、丁度良いお味。
極太のメンマも柔らかくて美味しかったです。

2枚入っている鶏チャーシューも、あっさりしていて美味しかったです。
見た感じは少し少なめに感じましたが、それは器の形で目の錯覚だった様で、食べてみると十分満足の行くボリュームでした。
鶏白湯スープのお店は近所では少ないので、鶏白湯スープのラーメンが食べたくなったらまた行こうと思っていましたが、残念ながら閉店してしまった様です。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は何度も足を運んでいながら一度も食べた事の無かった、天国屋地獄ラーメンを食べて来ました。
IMG_6109S.jpg
名前の通り、真っ赤なスープです。
天国屋さんは清湯系の醤油ラーメンや塩ラーメンが有名ですが、ジャンク系地獄ラーメンが気になっていました。
地獄ラーメンをオーダーすると、店主の佐々木さんが「辛さはどうしますか?」と聞いて来たので、「ちょい辛位でお願いします」と答えたら出てきたのが上の一杯です。
「ニンニク入れますか?」という問いには「お願いします」でおろしニンニクが投入されました。

トッピングはワカメ、白髪葱、チャーシュー、味玉、ニンニクと、見えませんが玉ねぎのスライスも載っていました。
スープは背脂が浮いた濃厚豚骨系で、恐らく味噌味ベースで唐辛子が大量に使われている様です。
ちょい辛位にしたので、辛さはピリッとする程度ですが、それよりもスープの魚介系の香りが思ったより強めでした。

濃厚豚骨系にも関わらず、後味はスッキリしていて、美味しく頂けます。
麺は清湯系の細麺と違って、家系に良く似た平打ちの中太縮れ麺で、歯応えとスープの絡み方が絶妙です。
味玉は黄身がトロリとした半熟で、良い箸休めになります。
チャーシューは脂身の少ない肩ロース系で、小振りながら良い存在感を出していました。

海苔とワカメはこのピリ辛スープに以外にマッチしていて、麺と一緒に食べると美味しいです。
塩分制限が無ければ是非飲み干したい位のスープでしたが、断腸の思いで残しました。
初めて食べましたが、やはり天国屋ラーメンは基本的に何を食べても芯に優しさを感じるラーメンです。

天国屋は限定ラーメンが多いのですが、なかなかタイミングが悪くて食べられていないので、次回は是非限定ラーメンを食べてみたいと思います。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング






関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田駅つくし野駅


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は田町に用事が有ったので、むらさき山に行って来ました。
IMG_5856S.jpg
本当は間に合えばラーメン二郎三田本店に行きたかったのですが、生憎スケジュールが合わなかった為、時間的に間に合う此処にしました。
そうは言っても食べログでは田町で二郎本店に次いで2位のお店です。
オーダーは一番人気との事で、紫(ゆかり)そばにしました。

入店して5分程で着丼。
チャーシュー3枚・・・と思いきや、下に隠れていて4枚入っていました。
味玉に海苔にメンマに焦がし玉ねぎと、トッピングも盛りだくさんです。

麺は中細の縮れ麺で、コシがあっていい感じです。
スープは無化調とのことで、ほんのり魚介の香りのするスープで、醤油が立っている感じでした。
トッピングが盛り沢山だったので、ちょっと得した気分になりました。

特別に優れた点がある訳では有りませんが、総合すると結構美味しいラーメンでした。
田町(三田)は美味しいラーメン屋が沢山あるので迷いますが、選択肢の一つにしたいラーメンです。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は水天宮に用事が有ったので、博多ラーメンしばらく」に行って来ました。
IMG_5808S.jpg
オーダーは博多ラーメンでは珍しい、わんたん麺にしてみました。
¥980の割に、非常に小ぶりの器でびっくりしましたが、ワンタンが5個入っているお陰でそこそこお腹が膨れました。
博多ラーメンは替え玉を前提としているので量が少ないのかな?と思いました。

博多ラーメンワンタン麺というのは非常に珍しいと思いますが、餃子と似た様な餡のワンタンで以外にスープとマッチしていました。
スープは見た目よりもさっぱりしていて、飲干せる程です。
麺はバリカタにしました。いかにも博多ラーメンらしい、コシのある細麺でした。
トッピングにはキクラゲとネギが大量に載っており、チャーシューは薄手ながら3枚載っていたので、そこそこ楽しめました。

途中で味変のために紅ショウガを投入して楽しみました。
一瞬替え玉を頼もうかと思いましたが、ワンタンのお陰で意外に腹が膨れたので、替え玉はしませんでした。
博多ラーメンは本場で食べた事は無いのですが、都内に有る博多ラーメンは幾つか食べています。
その中でも此処のスープは最もさっぱりしていて、全部飲み干せてしまう位のスープでした。

今迄様々な博多ラーメンを食べて来ましたが、わんたん麺が有ったのは此処が初めてでした。
値段が高めなのが難点ですが、他に無いラーメンなので食べに行く価値はあるのでは無いかと思います。
尚、大食いの方は替え玉必須だと思います。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

どうも、Mormorです!

今回は所用が有って神保町まで行ったので、可以さんに行って来ました。
IMG_5807S.jpg
此処の二色つけ麺は2種類のスープが楽しめます。
8種類ほどある中から、今回は濃厚醤油と海老味噌にしてみました。
濃厚醤油はTETSUや三田製麺所に近い感じのスープで、海老味噌の方は濃厚な味噌味スープに海老の香りのするスープです。
麺の量も選べるので、中盛りにしました。

麺は中太ストレート麺で、コシがあってモチモチしている麺です。
トッピングにもやしとキャベツの茹でたものが載っています。
チャーシュー2枚と味玉、メンマも麺の上に載っています。

スープが2種類有るので、味変をしなくても途中で飽きる事なく食べきる事が出来ました。
個人的には麺の茹で加減が若干柔らかめだったのが残念ですが、全体的には満足のいく出来でした。
二色つけ麺は2種類の味が楽しめて880円(二色味玉つけ麺は980円)なので、コスパは高いと思います。

組み合わせはまだまだ楽しめるので、何回か訪問して他の組み合わせも味わってみたいです。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング


テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記