fc2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は前々から行きたいと思っていた、八丁堀麺や七彩さんへ行って来ました。
IMG_7059S.jpg
東京駅から徒歩で13分程の所に有ります。
最寄駅は八丁堀で、八丁堀からなら3分程です。





店外に5人位の列が見えたので後ろに並びました。
IMG_7057S.jpg
多分、曲がった向こう側にも5〜6人位いる模様。



曲がってみると、やはり5〜6人位並んでいます。
IMG_7058S.jpg
並んでいる間にメニューが確認できる様にメニューが貼ってありました。
外国人も多いからか日本語と英語のメニューになっています。



入り口の横にはこんな看板が。
IMG_7060S.jpg
「らーめんは『麺』を美味しく食べるための料理である」という一節辺りに都度手打ち麺を提供する七彩の理念が現れている様です。





5分位並んで、あと2人で店内に入れる所まで来たところで前の女性のツレ2人が割り込み
本人たちは「並び直した方がいいかな?」と気にしていましたが、前の女性は
「いいんじゃない?」と言い放ち、2人を割り込ませました。

とんだ迷惑ですが、この女性物凄く図々しいらしく、全く動じません。
お陰で店内4人待ちを含めて8人目位になりました。
こう言う輩が居るからトラブルになるんじゃないですかね?

本当に迷惑割り込みはやめて欲しいです。
大抵の行列店のルールでは、「グループの場合は全員揃ってから並んで下さい。」と書いてあり、
代表者が並んで後から割り込む事を禁じています。
こういう人達がいるから、ルールを書かなくてはいけなくなる訳で、ちゃんと並んでいればそんなモノは必要無いのです。非常に気分が悪かったですが、幸い時間的には余裕が有ったので、そのまま並びました。




待つ事15分位で漸く入店出来ました。
券売機で味玉らーめん(煮干)¥970を購入。
IMG_7061S.jpg
一杯¥1,000近いのに少し驚きましたが、一杯一杯手打ちの麺を作っているとなるとその位になるのでしょうか。


店内はカウンターのみの13席です。
IMG_7062S.jpg
IMG_7063S.jpg
店内はL字型になっていて、奥の方に店内待ち用の椅子が7脚程有ります。
奥が一杯だと手前の券売機の前で待つ様に指示されます。

何故かカウンター席の後ろ側には立たない様に言われます。
そんなにスペースが無い訳でも無いのですが、何故か券売機より前に行くと注意されます。
券売機の前に立っていると邪魔だと思うのですが、不思議な事にそうする様に指示されます。




店内に入って15分程で漸く席に着く事が出来ました。
ラッキーな事に麺打ちが良く見える席です。
IMG_7064S.jpg
卓上調味料はブラックペッパーのみ。
楊枝と箸、ウォーターピッチャーと紙ナプキンが置かれています。




まず小麦粉をボウルに入れて、かんすいと水を加えて良く捏ねます。
IMG_7065S.jpg




捏ねた塊をめん棒で伸ばしていきます。
IMG_7066S.jpg





薄く伸ばしたら、四角い形に切り揃えます。
IMG_7068S.jpg




麺切り包丁で麺を切っていきます。
IMG_7069S.jpg




切った麺を良く揉んで、麺を縮れさせます。
IMG_7070S.jpg
これで麺が完成します。
この麺を直接麺茹で機に放り込んで茹でていきます。
大体1回の麺打ちで4〜5杯分が出来る様です。



着席して10分位で味玉らーめん(煮干)が着丼。
IMG_7071S.jpg
見た目は懐かしい感じのビジュアルです。
煮干の香りが広がってきます。




まずはスープから。
IMG_7072S.jpg
透き通った清湯系のスープに醤油ダレと煮干を効かせた香味油が掛かっていて、まろやかな醤油味の中に香ばしい香味油の風味が広がります。
かなり煮干が効いていますが、苦みやエグみが出る程ではありません。





一番期待していた手打ちの麺。
IMG_7074S.jpg
幅広で縮れた手打ち麺は、思ったよりコシはありませんが、モチモチした食感で小麦の風味がします。
同じ手打ち麺だと町田の「一番いちばん」さんが青竹踏みの手打ち麺ですが、「一番いちばん」さんの麺の方がコシが有って且つ喉ごしの良い麺の様な気がします。
「一番いちばん」さんは青竹踏みの手打ち麺なので製法が若干異なりますが、製法の違いなのか、それとも打ってから熟成させる工程が有るからなのかは分かりませんが、恐らく「一番いちばん」さんの麺の方が美味い気がします。
勿論、七彩の麺も絶対的には美味い麺の部類に入る麺だと思います。





トッピングのチャーシュー。
IMG_7075S.jpg
喜多方ラーメンという事で、バラ肉のチャーシューが載っています。
小ぶりですが、しっかりと味の染みた美味しいチャーシューです。
肉そばにするとこのチャーシューが沢山載ってくる様なので、次は肉そばも良いかなと思いました。




細く刻まれたメンマ。
IMG_7073S.jpg
あまり見た事が無い細切りのメンマ。
柔らかくてしっかりとした味付けで、麺と一緒に食べると美味しいです。




トッピングの味玉。
IMG_7076S.jpg
黄身が半熟で、優しい味の美味しい味玉です。
半分に切ってあって食べ易いのも◯。





半分ほど食べた所で、卓上のブラックペッパーを追加。
IMG_7077S.jpg
淡麗系の煮干スープですが、ブラックペッパーは良く合います。





という訳で完食。
IMG_7078S.jpg
優しい味のスープは思わず飲み干したくなる様な味です。

若干行列で嫌な思いもしましたが、ラーメンそのものは美味しくて、来た甲斐が有ったと思いました。
次は煮干では無い醤油スープの肉そばが食べてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング







関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/134-d1cfd3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック