FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は神田のMANNISHさんの系列店で、生姜らぁめん専門店「生姜は文化」さんに行って来ました。
IMG_7146S2.jpg



ガラスにはこだわりが書いてあります。
IMG_7146SS.jpg
スープやタレ、麺、そして生姜に対するこだわりが見えます。



初訪なので左上の法則で行こうかと思いましたが、熟慮した結果「チャーシュー&味玉らぁめん(塩)」にする事にしました。
IMG_7147S.jpg




食券をカウンターの上に出して着席します。
IMG_7148S.jpg
ふとカウンターを見ると、「スタンプを5個貯めて頂きますと、その後ずっと店が潰れて消滅して僕が無職になるまでは永遠に[生姜増し]が無料でできます。10個貯めて頂き、2枚目になりますと[Ginger Member]という、なりたくもないメンバーに勝手に命名されます。毎回、以下からお好きな2品が無料で強制的にトッピングされる様になります」とあります。
なんともユニークなシステムになっている様です。




卓上調味料など。
IMG_7149S.jpg
卓上調味料はブラックペッパーと生姜酢のみ。
あとは楊枝と箸のみです。
ウォーターピッチャーはカウンター上にあり、水はセルフサービスです。



店内はカウンターのみの13席ですが、昼間は10席で営業している様です。
IMG_7152S.jpg




待つ事7〜8分で「チャーシュー&味玉らぁめん(塩)」が着丼。
IMG_7150S.jpg
想像したよりチャーシューがメチャメチャでかいです。




まずはスープを一口。
IMG_7151S.jpg
「豚をメインに、鯖、鰹をブレンドし、オランダ産高級カメリアラードを使用してコクを出した清湯スープ。」と、「アンデス産、モンゴル産の岩塩と大量の昆布で後引く旨さ。」の塩ダレとの事。
更に「一杯のらぁめんに5グラム以上使用した高知県産生姜。」が入っているそうで、物凄く生姜の香りがします。
塩味スープは清湯系でスッキリとした味ながら、ラードのコクでパンチのある一杯に仕上がっています。





幅広の平打ち麺。
IMG_7157S.jpg
茶色いつぶつぶが見えるので、全粒粉練り込みタイプかな?と思ったら、「北海道産小麦を中心に5種類の国産小麦をブレンドした、香り引き立つ石臼挽き全粒粉入り。」との事で、やっぱり全粒粉入りでした。
幅広の平打ち縮れ麺は、コシよりもモチっとした食感で、スープをよく吸い上げる麺です。
小麦の風味もバッチリしています。




大ぶりなバラ肉の巻きチャーシュー。
IMG_7156S.jpg
箸で持ち上げると崩れてしまう程柔らかく、しっかりと味の染みたチャーシューです。
普通のらぁめんで2枚、チャーシューらぁめんや、チャーシュー&味玉らぁめんの場合は倍の4枚入っており、着丼した時点では麺が全く見えません。




トッピングのほうれん草。
IMG_7154S.jpg
家系ラーメンの定番トッピングですが、家系ラーメンより量は大分少なめです。
茹で加減は結構クタクタですが、スープに浸して食べると美味しいです。




トッピングの海苔。
IMG_7153S.jpg
小さな海苔が、ちょこんと載っています。
ほうれん草と一緒に食べました。



トッピングのお麩。
IMG_7155S.jpg
鞠の様なお麩が載っています。



トッピングの味玉。
IMG_7158S.jpg
しっかりと味の付いている味玉。
黄身は綺麗にゼリー状です。
個人的にはこういう味玉が一番好きです。




大きなチャーシューが4枚も載っていたので、結構お腹が膨れました。
流石にスープまでは完飲しませんでしたが、お腹的には大満足です。
今度来たら醤油味のらぁめんを食べたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング







関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/141-b36c5e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック