fc2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は所用で新宿に行ったので、久しぶりに桂花ラーメンに行きました。
IMG_7228S.jpg
新宿東口駅前店です。
大学の時に友人に新宿末広店に連れて行って貰ったのが、私のラーメン好きの始まりでした。
もちろん太肉麺を食べました。
初めて食べた時は「こんなに美味しいラーメンがあるのか!と衝撃を受けました。

昔は新宿末広店ではキャベツの漬物が食べ放題で、ラーメンを待つ間食べていました。
新宿勤務時代は西口店を良く利用していました。
最近は新宿東口駅前店を利用する事が多いです





此処は券売機が店の外にあります。
IMG_7229S.jpg
オーダーは太肉麺(麺硬め)にしました。



1Fのカウンターの奥の方に座りました。
IMG_7230S.jpg
いつも2Fだったので1Fは初めてです。




1Fの席は独特の形状で、カウンターが奥の方に行くと厨房側に寄っているので、奥から2番目の席にはこんな注意書きが有ります。
IMG_7233S2.jpg
奥の2席は厨房に非常に近いので、店員さんが調理している時に肘が当たってしまう可能性があるのです。
特に奥から2番目の席は厨房に近いので、この様な注意書きがある訳です。





どのくらい近いかというと、こんな感じです。
IMG_7234S.jpg
この時は、たまたま店員さんがトッピングを盛り付ける為に少し右側にいますが、麺の湯切りの時はもう少し左に寄っているので、本当に背中が目の前に来ます。
左に見える2Fにラーメンを上げるためのエレベーターを操作している時もそうです。
なので、上の注意書きがある訳です。





壁のメニュー。
IMG_7231S.jpg
新辛麺というメニューは初めて見ました。
暫く行っていない間に新商品が出た様です。




卓上の調味料など。
IMG_7232S.jpg
胡椒と辣香(ラーシャン)と呼ばれる、とうがらし、にんにく、ごまを調合した桂花オリジナル調味料。
楊枝とペーパーナプキンが有ります。




お箸は割り箸です。
IMG_7233S.jpg
割り箸入れに麺の説明書きが有ります。




待つ事3分程で太肉麺が着丼。
IMG_7235S.jpg
今日はキャベツの盛りが良い様です。




いつもの様に、「まずはスープから」と思いましたが、キャベツの盛りが良過ぎてスープが掬えないので、まずキャベツから。
IMG_7236S.jpg
太肉麺はこのマー油が掛かったキャベツが特徴的です。
ラーメンに生のキャベツが載っているのはあまり見た事が無いのですが、太肉と一緒に食べると丁度良い感じになります。
ちなみに桂花ラーメンにもキャベツをトッピングする事が出来ます。




続いて、麺。
IMG_7237S.jpg
博多ラーメンなどと比較すると太目の麺は、硬めに茹でられていてポキポキ感が凄いです。
この麺が桂花ラーメンを特徴付けていて、個人的には大好きな麺です。
ちなみに硬めが苦手な方は、柔らか目でオーダーする事も出来ます。

以前は細麺桂花というメニューが有りましたが、今は無い様です。
(他店舗には存在するかもしれません)
替え玉を頼むと細麺になります。

箸入れに貼ってある麺の説明書きには「スープとの絡みを重視した中太ストレート麺、歯切れよく少し硬めが特徴です。」
とあります。
自社工場で作っている自家製麺です。




トッピングのメンマ。
IMG_7238S.jpg
博多ラーメンではあまり載っていませんが、熊本ラーメンには載っています。
個人的には桂花のスープにはメンマが合っていると思います。




具材ではこれも桂花の特徴とも言える茎わかめ。
IMG_7240S.jpg
札幌ラーメンの中にはトッピングに茎わかめを使用している店がありますが、九州ラーメンでは熊本ラーメン位でしょうか?
これも熊本ラーメンの豚骨+鶏ガラスープ+マー油の味と良く合っていて、食感がサクサクしていてお気に入りの具材です。



名前の元になっている太肉(角煮)。
IMG_7241S.jpg
豚バラを使っていて、独特の味がする角煮です。
色の割に味はそんなにしょっぱくないです。
良く煮込んであるのでホロホロと崩れます。
キャベツとの相性が最高です。



これも桂花の特徴的な味玉(半分)
IMG_7239S.jpg
固茹でで味がしっかり浸みた味玉。
黄身がとろりとしている味玉も良いですが、スープに卵を混ぜたくない場合は固茹での方が良い場合もあります。
個人的には桂花の固茹での味玉も大好きです。




忘れちゃいけないスープ。
IMG_7242S.jpg
豚骨+鶏ガラの白湯スープ+マー油で、白いスープに黒いマー油が入っているので醤油味のラーメンの様な色ですが、味は結構スッキリ系で、マー油のコクが太肉とマッチしています。

ちなみに普通の桂花ラーメンも豚骨鶏ガラ白湯+マー油なので茶色いスープです。




あっという間に完食。
IMG_7243S.jpg
小さめの丼ですが、太肉や豊富なトッピングのおかげで結構お腹が膨れます。

と言う訳で、久しぶりに桂花の太肉麺を食べましたが、やはり美味しいです。
この味も定期的に食べたくなる味の一つです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング

≪味千・桂花ラーメン 熊本復興支援セット27(ギフト箱入り)≫とんこつ/トンコツ/豚骨/熊本復興/お取り寄せ/グルメ/行列/らーめん/スープ/こだわり/名店/ギフト/ご家庭用/御歳暮/お祝い/お礼/濃厚/お土産/ご当地/有名店/贈答/元祖/本場/記念日

価格:2,700円
(2019/3/28 12:28時点)
感想(0件)










関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/147-d07a185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック