fc2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は先月オープンした新店、40番さんに行って来ました。
IMG_8351S.jpg
場所は町田のターミナルプラザで、パパパパパインと同じフロアに有ります。




No.40=No.Sioという事でメニューは醤油ラーメンのみ。
IMG_8352S.jpg
但し醤油ラーメン (鶏・魚介で細麺)と洋(野菜・鶏で細麺)、そして旧(鶏・魚介・野菜で中太麺)の3種があります。
「チャーシューのうまい店」の張り紙に惹かれて、特製醤油 ¥1,150にしました。





広々とした店内。
IMG_8367S.jpg
3人掛けのテーブル席x3と、奥にカウンター席が有ります。
ラーメン店というより喫茶店やコーヒーショップの様な店内です。




こちらがカウンター席。
IMG_8353S.jpg
パパパパパインや81番と同様にタイル張りになっています。
同じタイル張りでもこちらはシックな色調なので、パパパパパインとは全然違う雰囲気です。




卓上の様子。
IMG_8354S.jpg
カウンター上にはコップと水が置いてあり、卓上調味料はミル挽きのブラックペッパーとドライガーリックのみ、あとは箸と楊枝、そしてペーパーナプキンが置いてあります。




ちなみにドライガーリックは最初入れ物を見た時は一味か七味だと思っていました。
IMG_8364S.jpg
開けて見るとこの様に細かく砕いたドライガーリックが入っています。




13時過ぎに伺った時は先客0だったので、待つ事5分位で着丼。
IMG_8355S.jpg
具沢山で麺が見えません。




とりあえずスープから。
IMG_8356S.jpg
"鶏ガラでは無く、鶏の肉から出汁を取って、数種の魚介を合わせたスープに、地元町田の日本一丸大豆醤油を使ったを感じる醤油ラーメン"との事で、生姜が香る少し濁ったスープは流行りの清湯系醤油味ラーメンと違って、醤油の風味がありながらも突出した感じでは無く、鶏肉からとったスープと魚介系出汁と上手くバランスした味になっています。





麺は博多ラーメンを彷彿とさせる細麺で、コシと歯応えのある麺です。
IMG_8357S.jpg
三河屋製麺製との事ですが、硬めに茹でられた麺は小麦の風味が感じられる美味い麺です。
最近の流行りの清湯系醤油味ラーメンは細麺でも柔らかめに茹でられていますが、個人的にはこの硬めに茹でられた細麺は好みです。




バラチャーシュー。
IMG_8362S.jpg
"スチームコンベクションオーブンで焼き上げた自家製チャーシュー。うま味あふれるジューシーなチャーシューに”との事ですが、バラチャーシューはかなり厚手で結構噛み応えがあります。
肉感に溢れていて脂も乗っているので、食べ応え十分です。





こちらはレアチャーシュー。
IMG_8361S.jpg
部位も肩ロース辺りの脂身の少ない肉で、しっとりとしていてジューシー感があります。





トッピングのメンマ。
IMG_8359S.jpg
割とサクサク系の食感で、しっかりとした味が付いています。





3枚入っている海苔。
IMG_8358S.jpg
家系ラーメンよりも若干小ぶりですが、スープに浸して麺を包んで食べると美味しいです。





2枚目のバラチャーシュー。
IMG_8360S.jpg
食べ応えのあるバラチャーシューは、2枚入っているのでボリューム十分です。
サイドメニューが要らない位満足感があります。




飴色になった味玉。
IMG_8363S.jpg
黄身がゼリー状の半熟で、しっかりと味が浸みていて美味しいです。
パパパパパインのパイン味玉も美味しかったですが、この味玉も美味いです。





という訳で完食。
IMG_8365S.jpg
今日は午前中健康診断で何も食べていなかったので、大盛りにするか、ご飯ものを追加しようか迷いましたが、特製ラーメンはチャーシューがガッツリ入っているので、極細の麺でも満足してしまいました。

パパパパパインの3店舗目の店舗として登場した40番ですが、醤油ラーメンが3種も有るので、次は"洋"を食べてみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング





【あす楽】しおナイン(60粒入) 【送料無料】ネコポス

価格:1,600円
(2019/5/16 18:00時点)
感想(2件)






関連ランキング:ラーメン | 町田駅

スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/203-5b6cfdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック