fc2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は珍しく次女が「ラーメンが食べたい!」と言うので、奥さんと3人で町田一番いちばんさんに行って来ました。
IMG_8401S.jpg
家族で来るのは久しぶりです。




私は雲呑生姜中華そばをオーダーしました。
IMG_8385S.jpg
雲呑生姜中華そばは雲呑が4個と豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ、メンマと小松菜が載っています。
そしておろし生姜が載っています。




次女は中華そば
IMG_8387S.jpg
基本の中華そばは豚と鶏のチャーシューが1枚ずつ、メンマと小松菜が載っています。





奥様は味玉中華そばです。
IMG_8388S.jpg
味玉中華そばは基本の中華そば+味玉が載っています。





まずは生姜を溶かずにスープを一口飲んでみます。
IMG_8389S.jpg
黄色い鶏油が浮かんだスープは決して脂っこさは無く、キレのある醤油タレにほんのりと生姜の風味がして、鶏と豚の旨味たっぷりのスープです。





青竹踏み手打ち麺。
IMG_8390S.jpg
茹でる前に店主の金原さんが丁寧に手揉みして縮れさせてある、手打ちらしい不揃いな太さの縮れ麺。
ピロピロ麺でモチモチ食感で麺自体が旨い麺です。
手打ち麺の中でも此処の手打ち麺の旨さは群を抜いています。




厚くて大きなチャーシュー。
IMG_8392S.jpg
肩ロース辺りの脂身の少ない部位を使ってレアで仕上げてあるチャーシュー。
しっとりしていて柔らかく、厚さが有るので満足感が高いチャーシューです。
味もしっかり浸みているので、このままおつまみに出来るくらい旨いです。




こちらは鶏チャーシュー。
IMG_8393S.jpg
豚チャーシューより更にしっとりしており、厚みが有って大きいので食べ応えの有るチャーシューです。
こちらはスープに浸して食べると美味しさが倍増します。





そして大好きな雲呑。
IMG_8396S.jpg
大きな雲呑は金原店主が注文毎に包んで、茹で麺機で茹でて提供してくれます。
皮はモチモチで、餡もぎっしり詰まっており、食べ応えがあります。
雲呑生姜中華そばはこの雲呑が4個も入っており、ボリューム満点です。





細めのメンマ。
IMG_8394S.jpg
柔らかく煮られていて、しっかりと味の浸みた美味しいメンマです。





海苔はスープに浸して麺と一緒に頂きます。
IMG_8391S.jpg
海苔の風味がして麺がより一層美味しくなります。





小松菜。
IMG_8395S.jpg
丁度良い茹で加減で、絶妙なサクサク感が有り、キレのある醤油味スープに良く合います。





金原店主が七味を出して来てくれました。
IMG_8397S.jpg
一番いちばんは昔は卓上にペッパーミルに入った胡椒が有りましたが、最近は卓上調味料は出していません。
金原店主がわざわざ出して来てくれたと言う事は、「七味を掛けると美味しいですよ」と言うオススメかな?





と言う訳で、七味を掛けてみました。
IMG_8398S.jpg
一般的には味噌ラーメンなら七味、醤油ラーメンや塩ラーメンには胡椒という感じですが、なかなかどうして白河ラーメンに七味というのが意外と合います。

考えてみれば醤油ベースのうどんには七味が合うので当然かもしれませんが、甘みの有るめんつゆと違って白河ラーメンのスープはそれ程甘みはありませんが、意外に七味が合うと言うのは新発見でした。





大満足で完食。
IMG_8400S.jpg
やはり一番いちばんのラーメンは旨いです。
醤油ラーメンとして3本の指に入る位の旨さだと思います。
特に自家製麺の麺は個人的にはトップクラスの旨さだと思います。

ラーメンを食べたがっていた次女も大満足の旨さでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング





【あす楽】しおナイン(60粒入) 【送料無料】ネコポス

価格:1,600円
(2019/5/18 16:21時点)
感想(2件)






関連ランキング:ラーメン | 町田駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/205-998bfeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック