FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今日は久しぶりに肉煮干中華そば鈴木ラーメン店に行って来ました。
IMG_9645S.jpg
窓の所に「只今営業中」と大きく張り紙がしてあります。






久しぶりに来たら、限定麺が2つも出ていました。
IMG_9646S.jpg
1つは期間限定の「しおらぁ麺」、もう一つは夏季限定1日20食の「淡冷鶏」です。
それと営業時間が変わりました。
月・火・木・金は11:00〜23:00の通し営業、水・土が11:00〜15:00、18:00〜23:00、日曜が定休になりました。





「淡冷鶏」は昨年、一昨年もやっていましたが、「しおらぁ麺」は多分初めての筈。
IMG_9646S2.jpg
鶏ガラだけで無く豚骨も使っているという塩味スープ、とても気になります。






と言う訳で「しおらぁ麺」に決定。
IMG_9648S.jpg
無論、味玉はMustです。





食券を渡してカウンター席に着きます。
IMG_9649S.jpg
なんだか以前より厨房の目隠しが増えている様な・・・
卓上調味料はブラックペッパー、一味、酢で変わっていない様です。





待つ事5分程で「しおらぁ麺」+味玉が着丼。
IMG_9651S.jpg
チャーシューが綺麗に切り揃えられています。





とりあえずスープから。
IMG_9652S.jpg
薄っすら濁ったスープは表面が固まる程の鶏油が入っています。
にも拘らず味は全くクドく有りません。

流行りの清湯系塩ラーメンの様な、クリアな鶏出汁スープにキレのある塩ダレでは無く、どっしりとした豚骨スープに鶏のスープと魚介系出汁を合わせて、コクのある塩ダレに加えた感じです。

決してしょっぱくはありませんが、どっしりとしたコクが有ります。
これは是非レギュラー化を望みたいメニューだと思います。





自家製中細麺は全粒粉練り込みです。
IMG_9658S.jpg
麺自体は恐らく淡麗煮干ラーメンと同じだと思いますが、この塩味スープにドンピシャです。

コシが有って小麦の香りがする中細麺は、スープが良く絡むのでとても旨いです。
淡麗煮干の和風なスープも良く合いますが、塩味スープとの相性は抜群だと思います。






チャーシューは肩ロース辺りの脂身の少ない部位のもの。
IMG_9653S.jpg
柔らかく煮られていますが、決してパサパサでは無くしっとりとしていて丁度良い肉感のチャーシューです。
味の方もしっかり付いていて美味しいです。
チャーシューが丸い形では無く、切ってあるのは珍しいです。





細切のメンマ。
IMG_9655S.jpg
サクサク食感で、良く味の浸みたメンマ。
細身ですが量が入っていて満足度は十分です。






大きめな海苔。
IMG_9654S.jpg
家系ラーメンに載っていそうな海苔です。
ご飯が有ったら間違いなく海苔巻きライスを楽しんでしまいそうです。






米は無いのでとりあえず麺を巻いてみます。
IMG_9659S.jpg
塩ラーメンでも麺の海苔巻きは旨いです。





トッピングとしては珍しい梅干し。
IMG_9656S.jpg
塩味ラーメンに梅干しと言えば山頭火ですが、山頭火と違ってこのラーメンは鶏白湯スープでは有りません。
しかしこの梅干しは山頭火の梅干しと違い、柔らかいタイプの梅干しで、塩味スープには意外な程合います。

山頭火のカリカリ梅干しより、こちらの方が個人的には好みです。






トッピングのカイワレ。
IMG_9657S.jpg
カイワレの辛味が塩味スープと合っていて、案外美味しく頂けます。
白髪葱も載っているので同様に楽しめると思います。





追加でトッピングした味玉。
IMG_9660S.jpg
今日の味玉は黄身がほぼトロトロの絶妙な茹で加減。
味の染み方も完璧で。思わず我にかえってしまいました。





と言う訳で、完食。
IMG_9661S.jpg
同じ塩ラーメンでも町田の進化湯河原の飯田商店の様に、クリアな鶏の出汁とキレの有る塩ダレでは有りませんが、どっしりとした豚骨スープに鶏のスープと魚介系出汁を合わせて、コクのある塩ダレに加えた感じの旨いスープだと思います。

個人的には以前有った味噌ラーメンより美味しいと思います。是非レギュラー化して欲しいメニューです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング









関連ランキング:ラーメン | 相模大野駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/246-f7ac1425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック