FC2ブログ

Mormor日記

Mormorの日常の日記

どうも、Mormorです!

今回は前回に引き続き、旭川ラーメン第二弾の青葉さんに行って来ました。
IMG_6318S.jpg
青葉さんは旭川ラーメンの老舗で、屋台から始まったそうです。



店内には沢山の色紙が飾られています。
IMG_6323S.jpg
芸能人の色紙が多いとなんか美味しそうに感じてしまいます。




厨房の様子。
IMG_6319S.jpg
壁にはお土産ラーメンや製品化されたラーメンが飾られています。
カウンター席からは厨房内が一望出来ます。




メニュー。
IMG_6321S.jpg
外国からの観光客が多いのか、日本語、英語、中国語、韓国語で書いてあります。
実際、台湾からの観光客が来ていました。
ちなみに味は醤油味、塩味、味噌味の3種類が有り、それぞれ普通のラーメンとチャーシュー麺が有ります。
今回は前回行った天金と比較の為、醤油ラーメンにしました。




卓上調味料。
IMG_6322S.jpg
ホワイトペッパー、一味、すりおろしニンニクが置かれています。
カラフルなのは楊枝入れです。



待つ事およそ5分位で着丼。
IMG_6324S.jpg
海苔にはタコの絵と、「らぅめん青葉」の文字が印刷されています。




まずはスープを一口。
IMG_6326S.jpg
レンゲが黒いので分かり難いですが、澄んだ醤油味スープは天金と比較するとマイルドで、ラードも焦がしラードでは無いので香ばしい感じでは有りませんが、オーソドックスな王道中華そばの感じです。




スープのアップ。
IMG_6329S.jpg
丼の表面に3mm程の油の層が有るのが分かります。
旭川ラーメンの特徴でも有る油の層で、これのお陰で冷め難いラーメンになっています。




麺リフト。
IMG_6327S.jpg
北海道ラーメンに多い、黄色い中細縮れ麺。
コシがあってツルツル食感で、縮れているのでスープが良く絡みます。




チャーシュー。
IMG_6328S.jpg
バラロールのチャーシューで、箸で持つと崩れそうになる程柔らかいチャーシューです。
適度に脂が入っているので、脂の甘さと肉の旨味がミックスされていて、美味しいチャーシューです。




前回の天金と比較の為に醤油ラーメンにしてみましたが、天金と比較するとキレのある醤油と焦がしラードの香ばしい風味が無い分、パンチには欠けますが、逆にマイルドで王道の中華そばという感じで、チャーシューがバラロールでコクのある旨味が有るというアドバンテージが有ります。

正直、甲乙付け難い両店ですが、昔ながらの中華そばが好きな方には文句無しに青葉を推します。
天金は焦がしラードの香ばしい風味とキレのある醤油味スープで、パンチのあるラーメンが好きな方は天金が気に入るだろうと思います。

同じ旭川ラーメンとは言え、食べ比べてみるとそれぞれの個性が有って、どちらも魅力的なお店である事は間違いありません。
という訳で、旭川ラーメン第二弾のご紹介でした。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



ラーメンランキング






関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


スポンサーサイト



テーマ:食べ歩き。 - ジャンル:日記

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://mormor987.blog.fc2.com/tb.php/79-8f33864a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック